L@くじけぬ心’s FEZPlayDialy

ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のプレイ日記です

2017.08.17

f:id:lycan:20170817002126j:plain

V字マップ防衛側での初手エクリプスを考えた方は凄いと思います。

くぼみに速攻で建てて相手の建築を妨害することに関して柔軟に効率的に考えた結果なんでしょうね。

私なんて頭が固すぎて、最初見た時は「エク??え?なんでだろう?」って思いましたもん。。

それまで建築物の建築にかかる時間って全く気にしてなかったですね(゚∀゚)アヒャ

<参考>建築にかかる時間

f:id:lycan:20170817002141j:plain

アムを当てると武器が吹っ飛ぶエフェクト良いよね♪

 

PTの方が戦場毎に目標をたててました。

それが「いいな」と思ったのは、それがPCDとかではなく、特定のスキルを敵に何回か当てるというものでした。

回数としては多すぎず、かといって少なすぎずでどんな戦場でも(仮にボロ負け戦場でも)頑張れば出来るんじゃないかという目標だったんですね。

 

ずっと過去に私も目標を作ってたりしましたが、それは例えばPCDを20Kだそうとか20キルとろうとかいったような自分のベストを更新しようという目標でした。

でもですね。なかなか達成できないのですよ。だって自分のベストだから。

それと自分だけよくてもダメなのです。

味方や敵、マップ等の私では考えきれない要素も含めてのベストですからね。

そうとなるとちょっと辛くなってくるんですよね。

また目標達成しなかった。またできなかった。それが延々と続く。

で、達成したら嬉しいですが、それで終わりではなくまた次がある。

達成してなくてもそれなりに良い時もあるのですよ。

でも目標を超えてないからダメだ。みたいな考えの時があったんですね。

私は辛くなってその考え方は辞めちゃいました。

 

今日聞いた目標は難しすぎず、簡単すぎず、ちょっと頑張ればクリアできる目標。

あ、これで良かったんだと。すっと入ってきました。

あんまり無理しすぎなくても楽しい方法ってきっとあるんですよね。

一戦毎にそういう目標があると今よりもっと楽しくなるんじゃないかと思って、私も今度から真似しようと思います。