L@くじけぬ心’s FEZPlayDialy

ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のプレイ日記です

2017.12.02

f:id:lycan:20171202101636j:plain

一番召喚している新召喚獣はボルテックスかもしれないです。

ナイトメアピースが必要なのでなり手が少ないことが一番召喚している要因かもしれません。

個人的には必要なクリスタル数も少ないし、強いしでオススメな召喚です♪

 

リリスが移動速度も早く、射程も長い範囲攻撃ができる召喚として活躍している一方、ボルテックスは敵を「混乱状態」にできる射程が長い特殊スキルがあるので、どちらも強いです。

リリスは単体で稼働できる感じがしますが、ボルテックスはメインスキルが敵を混乱状態にする特殊なスキルなので味方歩兵がいてこその召喚な気がします。

自分だけでは動けませんが、戦況を変えるぐらいの能力をボルテックスは持っています。

 

FEZにおいて、とてつもなく重要なポイントが位置取りです。

歩兵をやっていると特に思います。あの時の立ち位置がもう少し後ろだったら被弾が少なかったのにとか、もうちょっと前に出ていれば敵にトドメを刺せたのに、とか。

ボルテックスの混乱はその位置取りを妨害します。

しかも遠距離でまとめて妨害できます。氷も割りません。

私から見て、強い部隊やPTはまとまって構成を揃えて攻めてきます。

きっとその連携は凄まじく、攻撃する時は一瞬で敵を葬り、撤退は迅速に行われるでしょう。

ですが、混乱状態になっていると、一瞬で倒していたはずの敵が混乱状態でなかなか倒せず生き残り、撤退時にも右往左往してしまい、逃げるのが遅れる、なんてこともあるかもしれません。

 

正直、ボルテックスをやっていてこれほどまでに混乱状態がエグいものとは思いませんでした。よくある事例なのですが、味方陣地へ一瞬突っ込んでくる敵がいて、バッシュやドラテ、ランペなど撃った後にすぐに自分の陣地へステップで戻る時がありますが、その敵が攻撃を放った後に混乱状態にすると、自分の陣地へ戻るはずのステップが敵陣へ突っ込むステップになったりするんですよね。たいていその敵は味方に葬られます。

敵にボルテックスがいれば、すぐさまナイトで倒しておきたいところです。。

 

新召喚が出て以降、召喚の重要性がかなり高まりました。

私が参戦し、勝利した戦場は必ずといっていいほど、敵よりも召喚が充実していましたし、敵の召喚を野放しにしていても勝てる、なんてことも少なくなるのではないでしょうか。

とはいえ、召喚が強すぎると歩兵も辛いと思います。

リリスとボルテックスはもう少し調整してもいいのではないかと思うのです。

移動速度や攻撃範囲や威力とかですね。

そもそも「混乱状態」という状態異常はちょっとやり過ぎなのではとも思ったりもします。。ここらへんはバランスの問題なので難しいところですね。。

またユーザーの反応をアンケートでとったりして欲しいところです。