L@くじけぬ心’s FEZPlayDialy

ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のプレイ日記です

2018.02.18

f:id:lycan:20180218121309j:plain

敵陣に突撃してアースバインド!

f:id:lycan:20180218121331j:plain

f:id:lycan:20180218121354j:plain

そして3人まとめたゲイザースマッシュが決まって気持ちよかったです♪

ヲリから離れてセスタスやってます。ちょっと職業迷走してます(´・ω・`)

 

前回の日記で書いた検証系の話ですが、引き続き検証してたのでその結果を以下に記載しておこうと思います。

領域ゲージUI変更によるゲージ1本のドット数

旧ゲージ:160ドット(FEZ Wiki調べ)

新ゲージ:128ドット

 拠点に直接ダメージを与えた場合のドット数の変化

   0~1197      → 1ドット減(累計) ※1

46264~47423 → 3ドット減(累計) ※2

※1 最初の1ドットは1ダメージでも与えたら減る仕様かな

※2 2ドット減がないのは観測できなかった為

 45レベルのデッドによるドット数の変化

1デッド → 1ドット

2デッド → 3ドット

3デッド → 4ドット

4デッド → 4ドット

5デッド → 5ドット

※4デッドの箇所は観測できなかったわけではなく本当に変化がなかったのです。。

拠点 + Obelisk1本建てた場合(領域12%)のObelisk破壊ダメージ

拠点 + Obelisk1本建てた場合(領域12%) : 3ドット

 

そもそもこの検証をしようと思ったきっかけは、オベリスクのアラートがなくなったので破壊した時のダメージはどのぐらいなのかを疑問に思ったからでした。

それと45レベルのデッドのダメージと比較して、オベリスクの破壊にどれぐらい犠牲を払ってよいかを数字上で把握したかったからです。 

ですが、よくよく考えてみるとObelisk破壊のダメージは領域によって左右されるはずなので、検証するにはもっと頑張らないといけないことに気づきました。

1人で検証するにはさすがにちょっとしんどいので、ここらへんで一旦ストップしようと思います。。

ドット数の変化がいまいち納得いかない結果に終わっちゃったのは残念で、試行回数や環境を変えてやると、もしかしたらもう少し厳密にできるのかなと思うのですが、また気が向いたらですね。。

こういった検証を過去にやっていた方は本当に尊敬しちゃいます!

むずかし!!