L@くじけぬ心’s FEZPlayDialy

ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のプレイ日記です

2018.03.19

f:id:lycan:20180318212320j:plain人数負けてても壁を利用して戦うとしのげたりすることありますよね。

今回はこの味方が建ててくださった壁のおかげでこれ以上侵攻されませんでした!

私は良い壁をうまく建てる自信がないので、良い壁を良いタイミングに建てれる人は凄いなって思います(◎口◎)

f:id:lycan:20180318212903j:plain

しのいだ後は攻めてオベ破壊できました♪

f:id:lycan:20180319004743j:plain

また別の戦争ですが、ぼっこぼこに負けた戦争がありました。

味方から『くじけてもいいよ』と言われて、『がんばろ』的なことを返しました。

北濃厚でも頑張ったほうが面白い的なこともその後言いましたが、言わなきゃよかったなーと『反省』してます。

ぼっこぼこに負けてるとさすがに辛いですよね。

でも『頑張ったほうが面白い』は私にとっては当てはまってる気がしてます。

たまにFEZって何が面白いんだろうって思うのです。

勝った時?スコアが出た時?連携が上手くいった時?面白い?

これ全部面白い要素だと思います。

でも負けたら?スコアが出なかったら?連携ができなかったら?面白くない?

これで苦しんでたことがあります。つまんなーいって(゚∀゚)アヒャ

でもせっかくの遊びだしもっと面白くしたいよねーって思って改めてFEZって何が面白いんだろうって考えてみたのです。

私はずーっとFEZをやってました。今までやったどんなゲームよりも長いです。

なんで続くのか、それはやっぱり面白いからに尽きると思います。

私はすんごい飽き性なので、惰性はありえません(゚∀゚)アヒャ

で、インしたらやっぱり戦争行くんですよ。戦闘民族なのです。

だから私にとってのFEZの面白さはやっぱり戦争に詰まっているんです。

戦争に参加するとやっぱり勝ち負けがあります。

やっぱり勝つほうが面白いです。けど、負けても面白い時もあります。

それはスコアだったり連携だったり、何かしら上手くいったことがあったりした時です。で、これが上手くいく時ってやっぱり全力でやってた結果かなと思いました。

考えてみると戦争中ってずーっと考えてるんですよ。簡単な例だと、ナイタクしようとした時にどのオベなら壊せるかなーって考えたりですね。

思考が止まらない限り、どこかに面白さってあるのかなーって思いました。

とは言っても、『もう嫌だー。つまんなーい』って思う時もありますけどねー。

初動で堀1とかは特に辛い( ;∀;)

PTで行く機会が増えたおかげで滅多になくなりましたけどね。

でもこの前ソロで参戦した戦場なんて一人で壊された分の再建も含めてオベ10本ぐらい建ててました。あれは辛かった。。(ちょっと盛ってるかも!)

けど最後ギリギリ勝てたので、『さすがに私のおかげでしょ!』『( ・´ー・`)どやっ』て一人で思ってました(゚∀゚)アヒャ

これも最終的には面白かったんですよね。過程は辛かったけど!!

話が逸れましたね。最初に戻りますが、そんな感じで『頑張ったほうが面白い』結果が生まれやすいだけです。もちろん、だめな時もあります(゚∀゚)アヒャ

そして最初に『反省』している通り、人様に押し付ける気は全くありません。

あの時は『がんばろ』じゃなくて『くじけないでがんばるー』ぐらいでよかった。。

でも『くじけそう』って言われると、ネタだと思って『くじけないでね!』とは言いますけどね!