L@くじけぬ心’s FEZPlayDialy

ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のプレイ日記です

2020.08.01

f:id:lycan:20200801104144j:plain

敵のサンボルでこけたら、周りは敵だらけ。。

こんにちは。L@くじけぬ心です。

今回はこの状況でよく生きたなーって思ったシーンがあったので、そのシーンを思い出しながら書きたいと思います。

f:id:lycan:20200801104330j:plain

とりあえず崖上に登ってみる

押されてるタイミングでサンボルでつられちゃうと、周りは敵ばかり。

それでも笛の厄介(?)なところは回避スキルが多いところで、まだ逃げれるかもと思いました。

f:id:lycan:20200801104546j:plain

登ったところでエレキにつかまる。。

敵が下から向かってくることは分かっていたので、早く逃げたかったのですが、ここでエレキでつかまっちゃいます。エレキ強い。私やばい(゚∀゚)アヒャ

f:id:lycan:20200801104819j:plain

登ってきた敵の片手にフラッシュ!

ちょうど崖際にいたのが幸いでした。

笛にはフラッシュスティンガーという強制のけぞり攻撃があり、こかせることもできるんですよね。

なので登ってくる相手をこかせて崖下におとせました。

ですが、同時にアイスボルトもくらっちゃってる。。

皿さん上手い。。

f:id:lycan:20200801105228j:plain

登ってきた敵の両手にフラッシュ!

次に両手が登ってきたのでこちらもフラッシュして崖下におとせました。

そして同時にアイスボルトも…

皿さん上手い(二回目)

f:id:lycan:20200801105453j:plain

登ってきた敵の大剣と短剣にフラッシュ!

次に敵の大剣と短剣が登ってきたので、二人の間にフラッシュをおいて、どちらも崖下におとせました。

フラッシュって判定が複数に当たりにくい気がしてるので、これはうまく行ってよかったです。
ですが、フラッシュをうてるPwがもうない。。

f:id:lycan:20200801105659j:plain

敵からもらうバッシュはこける

もうフラッシュをうてるpwがなかったのですが、次に片手が登ってきて、バッシュは回避できないと思ったので、こけるようにバッシュをもらいます。

こけれてよかった。。まだギリギリ生きれるかもーって思ったタイミングですね。

f:id:lycan:20200801105917j:plain

バッシュ後の追撃ランペはSD回避

こけられたバッシュへの追撃ってタイミングは難しいです。

少しずれただけで無敵判定に入っちゃうので。

なので敵の大剣が当たり判定が2度あるランペをふるのは分かります。

ですが、判定が入る前にスタン状態がとけちゃったので、SDが間に合いました。

SDは極悪スキルですね(゚∀゚)アヒャ

敵の強攻撃も防げたし、まだ逃げれるかもと思ってたタイミングです。

f:id:lycan:20200801110400j:plain

ランペの後に敵片手のスタンプを被弾する。。

まさかのスタンプ被弾。

ランペへのSD判定がとけたタイミングでスタンプに被弾しちゃいました。

やば。。しぬ。。

でも、ここは崖上なのでギリギリ、ステップで逃げれるかもと思ってたタイミング。

f:id:lycan:20200801110620j:plain

ステップ先にアイスジャベリン^q^

崖下へのステップ1発目でアイスジャベリンを正確にあててくる皿さん。

皿さん上手い(三回目)

度重なる被弾でHPも少ない。

もう死んだ。絶対死んだ。と思ってたタイミング。

f:id:lycan:20200801111014j:plain

くじけぬ心でレアステ食い!

敵笛から追撃がきたので、攻撃に合わせてレアステ食い!

ギリギリ生き残る。もう瀕死。AT先生の攻撃でも死ぬレベル。

もう死んだ。絶対死んだ。と思ってたタイミング。

f:id:lycan:20200801111221j:plain

崖ステップで生き残るんじゃー

HPギリギリだけどまだ生きてる。

崖ステップで逃げますが、スタンプを食らってるのでステップ距離も短い。。

さっきの笛さんにステップ先で攻撃もらいそう。。

もう死んだ。絶対死んだ。と思ってたタイミング。

f:id:lycan:20200801111828j:plain

ステップ着地後に即雰囲気SD!

私が敵笛の立場ならこのステップ先で攻撃をふると思ったタイミングで雰囲気SDで、敵の攻撃を回避。

敵が攻撃してからSDするなんて難易度高いことできません(゚∀゚)アヒャ

神回避!生き残りたいいいいいいって思ってたタイミング。

f:id:lycan:20200801112147j:plain

SD後、タンブルミスってもう一度SD(゚∀゚)アヒャ

これ分かりにくいんですが、敵の笛が二度デュアルをしてきて、一度目もSD、二度目もタンブルミスったSDで回避できてます(゚∀゚)アヒャ

タンブルミスって死にたくいないいいいいいって思ってたタイミング。

f:id:lycan:20200801112534j:plain

二度目のSDで無事タンブル成功

SD後のタンブルってなぜか難しいです。

笛の追撃がなければ、生き残れたかもと思ったタイミング。

f:id:lycan:20200801113009j:plain

敵の笛さんは諦めたけど。。

敵の笛さんが追撃を諦めてくれたみたいで助かりました。

直にやりあうHPもPwも気力もなかったので。。

でも近くにいた敵の皿さんが追撃で向かってます。

これ崖上からのステップで近づいてライトニングでやられる奴!と思ってたタイミング。

f:id:lycan:20200801113316j:plain

予想通りライトニングはもらったけど。。

攻撃される直前にレアステを食べて耐えました。

これで敵の皿さんも諦めてくれたので無事生還!

こういったギリギリを生き残るのってなんだかスリリングで面白いですが、いつもだったらどこかのシーンで死んでたので、生き残れたのはほんと幸運でしたヽ(=´▽`=)ノ